チャーシュー レシピ

ご要望が多かったのでチャーシューのレシピを。

【材料】 
f0041761_186492.jpg
○豚肩ロースブロック  1Kg          

○漬けダレ
 ・ しょうゆ  大3
 ・ 紹興酒  大2
 ・ 甜面醤  大3
  (なければ味噌 大3+砂糖 大1)
 ・ 芝麻醤  大1 
f0041761_186811.jpg
(なければすりゴマ 大1)           
 ・ 塩  小1/2
 ・ にんにくすりおろし  小1
 ・ しょうがすりおろし  大1
 ・ 卵黄  1個
 ・ 五香粉   少々

【作り方】
① 豚肉は形が崩れないように、タコ糸でグルグル巻きに。 
② 漬けダレの材料をジプロックに入れて、もみもみ&まぜまぜ。
③ ジプロックに豚肉を入れて空気を抜き、冷蔵庫で一昼夜ねかせる。
④ 肉を取り出し、180℃のオーブンで上下をひっくり返しながら40分~60分焼く。
⑤ 残った漬けダレを小鍋にうつして一煮立ちさせて、出来上がったチャーシューをスライスしたものにつけて食べてもOK。

焼きたてを切ると肉汁が全部出ちゃうので、ちょっとあら熱が取れるぐらいまで一呼吸置いて
スライスする方がいいと思います。 白髪ねぎをたくさん刻んで、スライスしたチャーシューで
巻いて食べるとお酒が進みますよ♪♪♪ 
残ったチャーシューはラーメンとかチャーハンの具にするために冷凍保存。 使えます☆
[PR]
by masakong_UK | 2006-09-11 17:54 | Food
<< クスッと笑えるネタ帳。 葉加瀬太郎氏 と FM Tra... >>