Country of Origin に びっくり

今日は10日ほど出張でいなかったダンナが帰ってきます。
最近はもっぱら冷蔵庫のお掃除係的なご飯ばっかり食べてたので、うちの冷蔵庫は
すっきり空っぽです☆ ということで、久しぶりにスーパーに大量の食料品を買出しに。

こちらに来てぼちぼち4ヶ月になろうとしてますが、いまだに初めて見る野菜とかが
置いてあったり、私にとってはスーパーって相変わらずとっても楽しい場所なのです。

f0041761_2332732.jpgさてさて、今日はのんびりお買い物をしながら、
原産国表示に注目。
これがまぁ、新たな発見が多くて
楽しいったらなんの。

今日の我が家の夕飯がばれちゃいそうですが(笑)
買ったものの原産国をご紹介。 
たまげたよ、ほんと。

・サーモン : スコットランド
・トマト : イングランド(国産)
・ほうれん草 : イングランド(国産)
・牛肉  : イングランド(国産)  ← これは正直やばそう。むしろ輸入にして欲しい(笑)

いよいよ輸入品。 こんなものがそんな国から?!

・チーズ : イタリア  ← ちょっと納得。
・なす  :  スペイン  ← これも納得。 よくわかんないけどなんとなくスペインっぽい。
・ブロッコリー : フランス ← これぐらいがんばって作ろうよ、イギリス人!!
・キウイフルーツ  :  チリ ← 遠路はるばる…。
・ねぎ  :  エジプト  ← おいおい。 そうなの?? アフリカ??
・エンドウ豆  : ザンビア

ザ、ザンビア?? どこ?? 思わず地図帳を開いてしまいました…。 

いやぁ、うちの冷蔵庫はいつの間にやら国際色豊か。
日本にいた頃は中国産のタケノコなんて絶対に手を出さなかったけれど、今では貴重品。
今度帰国したときには北朝鮮産のマツタケとかも余裕で食べれそうで恐いです。

我ながらたくましくなったもんだ。 しみじみ。 
[PR]
by masakong_UK | 2006-08-05 22:59 | Food
<< Lesson "Da... 最近のマイブーム。 >>