Lesson "Day9"

今日は自分との戦いの日でした…(笑) 昨日に引き続き内職デー☆

午前中はブライダルブーケ、午後は 『カルメンローズ』 を作ったのですが。
午前中のブーケは、先月とった3日間コースとよく似てるので今日は省略~。

午後の 『カルメンローズ』 がすさまじかったので、いっぱい書いちゃいます。

そもそも 『カルメンローズ』 とはなんぞや。
という話ですが、簡単に言うと、ちっちゃいバラを分解して、大きなバラに組み立てます。
何のために…。ってかんじなんですが、それはそれは出来た作品は結構すごいです。

f0041761_7293447.jpg
【材料】
 バラ 10輪
 アイビーの葉 7枚

↑ これが材料。
   ここまでするのも一苦労。

【作り方】
 ①バラの花、9輪を分解して、外側の方のきれいな花びらを約80枚かき集める!
 ②2枚一組(40組)にしてひたすらワイヤリングワイヤリングワイヤリング…。
 ③大きなバラになるように組み立てる!
                                            以上!!

ってかんじなのですが、これがまぁなんと大変なこと…。
とにかく、飽きたら負け。切れたら負け。手が疲れたら負け。
まさに自分との戦い、根気が勝負なのです~。
そして、意外と適当そうに見えつつ、花びらの位置を考えながら組み立てないとあら不思議。
まったくバラには見えない代物ができてしまうんですよ、これが。
生徒は6人いましたが、途中でぐちゃぐちゃになりギブアップした生徒がなんと半分!
残り3人のうち、1人は全部組みあがったもののバラにならず(涙)無事に完成したのは二人。

そしてMasakongは…。

f0041761_7295841.jpgじゃじゃじゃーん! 完成しましたよ!!
好きなことに関しての根気だけはあるのよん。
せっかくのきれいなバラを分解して組み立てるのでちょっとかわいそうな気もするけど、完成した際には達成感でいっぱい。
(まぁ自己満足だけど…。(笑))
でもとりあえず素敵なバラに見えるでしょ??
直径は20センチぐらいになるでしょうか。
写真のようにこのままブーケとして持ってOK。
もっと小さいバラで直径10センチぐらいにしてコサージュみたいにしてもよし。

Aiburiの結婚式前にこの技を習得していれば、絶対これを作ったのになぁ~!!
まさに美女と野獣の赤いバラ。
イメージぴったりだったはず?!
[PR]
by masakong_UK | 2006-07-28 07:26 | Flower
<< Lesson "Da... Lesson "Da... >>