Today's Design

昨晩のレッスンは『ギフトブーケ』のレッスンでした。
ようするに、お花屋さんで花を買ったときに作ってくれる花束のことです。

今日は技術的な内容が多かったので写真は無しでーす。
花束にするときの花の処理とか、ステム(茎の部分)の結び方とか、
ラッピングの仕方とか、リボンの結び方&作り方とか…。
花束って、何気なく作ってるようですが、実は色んなテクニックが盛り込まれてるんですよ。

あとは大切なのは「スピード」です。
店頭の経験もある先生いわく、お客さんは待ってくれても10分まで。とのこと。
お客さんのイメージする花束を、できるだけ長持ちするように手際よく処理をして、
素敵なラッピングをほどこすという神業をこれから練習しないといけません。

私の最終的な目標は、いわゆるお花屋さんではなくバンケットやデザイナーという
仕事ですが、自分の腕を鍛えるために、ある程度の期間、店頭に立って
厳しい環境に自分をおくのもいいかなぁと、ぼんやり考えつつある今日この頃です。

UKで目の肥えたお客さんを相手に、ちょっと修行してみるのもいいかな。
なんて思ったりして。
[PR]
by masakong_UK | 2006-03-16 08:36 | Flower
<< 卒業旅行 in Singapore つかの間の…。 >>